空室時は草刈りをし、入居前には残置物を撤去し、やっとこさ管理会社さんより入居契約完了のご報告を戴きました。

たった、一軒の戸建賃貸だけでも、結構手間のかかるものです。

一棟アパートや一棟マンションだと、共用部のメンテナンスは一括して管理会社さんにお願いしていると思いますから手間は少ないのかもしれません。

それでも一室一室のリフォームなどは都度判断が求められるでしょうし、費用も掛かるでしょう。

 

スポンサードリンク

入居者さんより追加のお願いがありました。

入居手続き完了で、ほっとしたのもつかの間、管理会社さんから・・・

「入居者さんから次の①~④の不具合がございます。ご対応をお願いしたいです。との連絡がありました。」

あーそーですかー。さてさてその中身は・・・・

追加報告① 外扉(サビ、鍵閉まらず)

道路からの入り口の扉が閉まりません。

正確に言うと扉は閉まるのですが、かなりの力を入れないと門扉の取っ手がちゃんとしまらず、少し空いた状態となってしまいます。

また、自動車が出る柵を止めているフックがかなりサビています。

どちらも生活できない、という訳ではないですが、ちょっとこのままでは使いにくく気分が良くないですね。

追加報告② 地下窓ガラス(ひび割れ)

ルーバー窓のうち一枚が割れてしまっています。

これは困ります。普通に窓が割れているのと一緒です。

でも、いつ割れたんだ???

掃除などで見に行った場合は気が付かなかったけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加報告③ 洗面所(水もれ)

次は洗面所です。写真のように水道の根元?から水が漏れています。

んー、水こぼしただけじゃないのかなぁ。。。

とも、思いましたが、さすがでそれだけでは連絡して来ないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

追加報告④ 風呂場の壁(ひび割れ、剥がれ)

浴室の壁に、ひび割れと塗装の剥がれがあります。

実使用上は問題ないとも言えますが、まぁ見た目には良くはないです。

また、水場ですので、建物への影響も考えると補修した方がよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部補修するか?

なるほどなるほど、まぁどれもわかりますね。直した方が良いのは。

さてさて、どうしますかね。

もう入居しちゃったし、敷金も礼金も貰ったし、しばらくそのまま様子をみるか!?

 

でも、入居者さん、「是非、長く住みたいからしっかり補修お願いしますね。」とのこと・・・

本当だよね。長く住むよね。でもそんなの確かめるすべもないですね・・・長くってどのくらいかなぁぁ・・・・

 

↓次はこちら

戸建賃貸経営ブログ。日誌編~入居後のご要望は続く。どこまでも?~

↓まとめはこちら

戸建賃貸経営ブログ。~戸建デザイナーズハウスの賃貸運営まとめ~

スポンサードリンク