アパートの新築プロジェクトに参加しています。

わたし一人でなく、不動産投資家のプロ、アパートマンション建築のプロ、アパートマンション設計のプロ、不動産売買管理のプロが協力するプロジェクトです。

ですから、たくさんの経験、得るものがあります。

苦しみながらも建築中!ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

まずは土地探しです。土地が無いと建築出来ません!

不動産投資で新築というと、どのようなものを想像されるでしょうか。 新築の建売マンションや建売アパートでしょうか? それとも新築プラン付きの土地でしょうか? それとも土地を探して最初から自分でやりますか?

↓こちら

土地選び失敗からの成功へ。新築アパート計画、手付放棄の危機!

土地が手に入ったら、さぁ建築へ向けて設計開始です。

土地の入手前後では建築可能な建物のボリュームに変更があったり、残金決済では売主様の銀行口座着金確認がなかなかできないとか、なんですんなりと行かないんだろう?と思うことがばかりでした。 この先はスムーズに進むと良いなぁ。

↓こちら

建築士の仕事とは何でしょう?~不動産投資、新築アパートの計画~

現地客付け業者さんに質問してきました!

さて、土地の購入は済み、建築に向けて設計を詰めているところではありますが、設計の詳細は建築士さんと施工業者さんに詰めて頂いています。 もちろん外観や設備など決めるべきことはたくさんありますが、今回は少し違った観点から書きます。

↓こちら

家賃相場周辺調査①一人暮らし?~不動産投資。新築アパート建築中~

 

現地客付け業者さんにもっと質問してきました!(前回の続き)

さて、前回の続きで客付け賃貸不動産さんへのヒアリングです。 大手賃貸不動産会社さんの2店舗ほどに訪問いたしました。 前回も書きましたが、まったく突然の訪問にもかかわらず大変丁寧にご対応頂きました。感謝です。

↓こちら

家賃相場周辺調査②一人暮らし?~不動産投資。新築アパート建築中~

スポンサードリンク

界壁って知ってますか?

不動産投資で「何だそれ?」と思うような言葉に出会うことがあります。 詳しい意味が分からない、とか、聞いたことあるけどもっと知りたい、とかでなく、まったく聞いたことも無い言葉です。

↓こちら

アパート新築。不動産投資の知識〈設計編①〉~界壁とは?~

地盤調査ってわかってますか?

こちらでは、地盤調査について書いて行きます。せっかく建てた建物が傾いてしまってはとんでもないことです。 そのためにも地盤調査の必要性を知ったうえで、どんな基礎が必要なのか?地盤改良は不要なのか?しっかり確認しておく必要がありますね。

↓こちら

アパート新築。不動産投資の知識〈設計編②〉~地盤調査とは?~

プロパンガス? それとも都市ガス??

電気、水道、ガス、さらには電話、インターネット回線など、ライフラインと呼ばれるものは色々あります。 そのなかから、今回は給湯やキッチンで使用するガスについて考えてみました。 なぜガスか?

↓こちら

アパート新築。不動産投資の知識〈設備編①〉プロパンor都市ガス?

ライフラインの整備「水道を引きましょう。道路から。」

こんにちは。たんさんです。 今回は電気、ガスなどのライフラインのうち、水道の工事について考えていきたいと思います。 ガスや電気の設置工事はよほどのことがない限り、極端に高額になるということは無いかと思いますが・・・。

↓こちら

水道引き込み工事費?~新築アパート不動産投資の知識〈設備編②〉~

埋蔵文化財を発掘しま、、、したくありません!!

こんにちは。たんさんです。 アパート新築の第1現場では着々と工事が進んでいます。 今回は、少しまえに土地を購入したアパート新築の第2現場で、埋蔵文化財の試掘をしましたので、その様子について記したいと思います。

埋蔵文化財の試掘・本掘。費用は?~不動産投資。新築アパート建築中~

土地が広すぎるんです。。。道路作っちゃいます??

こんにちは。たんさんです。 今回は設計編に入るものでもないかも知れませんが、土地を探しているなかで出て来た言葉について記載しました。 それは『位置指定道路』、なんとなく私道なのかなぁ、、接道として大丈夫なんだろうなぁ、、

位置指定道路とは?~アパート新築。不動産投資の知識〈設計編③〉~

道路作ってありますけど・・・トラブルになってませんか?

こんにちは。たんさんです。 前回、位置指定道路ってどんなものか、その要件、活用のための見解などについて記しました。 ただ、あくまで私道であること、持ち分の問題など、どのようなトラブルがあるのか?どんな点に注意したら良いのか・・・

位置指定道路のトラブル?~アパート新築。不動産投資〈設計編④〉~

スポンサードリンク