前回、退居後の原状回復、新入居者さんのためのリフォーム、外壁塗装などの費用、諸々について取り纏めて記事にさせていただきました。

さすがにもう追加は無いかなぁと思ったのと、ひと段落してやれやれという気持ちになっていたので纏めたのですが・・・・

↓以前の費用纏めはこちら

戸建賃貸運営ブログ。日誌編~退居清算、リフォーム費用~

 

スポンサードリンク

管理会社さんより再連絡がありました。

今日も一通のメールが、そう、それは管理会社さんからです。

その内容とは・・・・

さきほど先日エアコン修理を行ったメーカー担当者より、次の連絡がございました。

「さきほど入居者様より私へ、エアコン本体からの漏水が再発したとの直接の連絡がございました。入居者様と私のそれぞれの予定調整の結果、x月20日午前中に現地訪問することとなりました。現地訪問し原因がわかり次第、その場よりご連絡さしあげます」

↓このエアコンです。

あいやぁー、早くないですか?というか本当に直したの???

いや、直したらそんなすぐ壊れないでしょーー。

まぁ、でも、ひとまずは再調査を依頼するしかなさそうです。あーあぁ、また心配ごとが。

再調査の結果は??

さてさて、再調査の結果は、、、

  • 室内機の熱交換器から微量ながらガスが漏れています。
  • ガスと一緒にオイルも漏れているので、オイルの成分が樹脂製の受け皿を溶かしている可能性があります。
  • 本日、確認した時には室内から水は漏れて来ません。湿度が高い時に結露で水量が多くなり漏れて来るようです。

メーカーに確認したところ、部品交換等の修理費用で、最低でも5~6万円程度かかるということです。
2005年製のエアコンになるので、今後のことを考えますと交換をおすすめいたします。

だそうで、丁寧に交換見積もりまで添付頂きました。

あー、嫌な予感はしていましたが、10年超のエアコンはやはりリスクが高いですね。

スポンサードリンク

交換依頼するの?

さてさて、管理会社さんからお見積もりは頂きましたが、、、んー、んー、んー、どうも見積もりが高めです。

ヤマ〇電気や、〇ックカメラで購入したら取り付け含めて2,3万は安いんじゃないのぉーと思えるお値段です。しかも量販店ならポイントも付きますしね。

なんか、通常を超える利ざやを取られている気がします。

いや、適正な経費を乗せているのなら何も文句はないのですがね。どうも違うような気がします。

大家さんに寄り添う管理会社じゃないのかなぁ~。

それともわたくしの勘違いなのか?

でもなぁ。今回は時間も無いし。いま仕事も忙しくて正直気力もないし。はぁぁ~

まとめ

実は、以前に別の部屋のエアコンが壊れたときには、自分で家電量販店で購入のうえ交換手続きをしました。

そのときの手順は↓こんな感じです。

  1. 管理会社さんには家電量販店から連絡が行くことを入居者さんに伝えてもらい
  2. 自分で家電量販店で購入し、店員さんに入居者宛に工事日程などの調整依頼
  3. 調整した日程で家電量販店から工事業者へ手配
  4. あとは、入居者さん立ち合いで交換工事
  5. なお、交換工賃が未確定だったので一時預り金として家電量販店に払い、後日差額返金
  6. もちろん家電量販店のポイントはわたくしのもの
  7. 入居者さんも新品になり喜ばれる

今回も同じ手筈であれば出来たはずです。

思い返すと、少しの頑張りで今回も出来たなと、、、ちょっと後悔です。。。

あと、一つ気になるのは、修理したと言ってすぐ壊れた/直っていなかった、、その分の修理代請求されたりしないよなぁ・・・

戸建賃貸経営ブログ。~戸建デザイナーズハウスの賃貸運営まとめ~

スポンサードリンク