こんにちは。たんさんです。

ここまで、ねずみの怖さ、ねずみを侵入させない為の対策、ねずみを駆除する方法を見てきました。

最後にもうネズミを寄せ付けないために、ねずみの住みにくい環境について見ていきましょう。

さようなら、ネズミさん!

↓↓↓まだ駆除対策を見ていない方はこちら

ねずみ駆除方法。①ネズミの怖さ、近寄らせない~賃貸アパート対策~

スポンサードリンク

①食べ物を徹底的に管理

ねずみによる被害が大きいのが食品ですね。

袋に入っているもの、紙箱に入っているもの、段ボールに入っているものくらいは簡単にかじって穴をあけ、中身を食べてしまいます。

防ぐにはネズミの到達を不可能にすること。金属製やガラス製のビンに食品をしまいましょう。

また、人間の食品ばかりでなく、ペットのエサなどもねずみにやられないよう、食べ終わったら片付けておきましょう。

生ごみの入っているゴミ箱などもしっかり蓋をしておくことが大切です。

②部屋の整理整頓

ねずみの嫌いな環境を作って寄り付かないようにしましょう。

そのためには、新聞紙やビニール袋、紙くず、布ゴミ、ティッシュペーパーなど、ネズミの巣作りに必要なものはなるばく無い環境にしましょう。

もちろん、食材を散らかさず、生ごみなども蓋をして、ネズミが手を出せないように密閉しておきましょう。

ペットのエサ、食べ残しなどを放置しないで、かたずけましょう。

整理整頓しておけば、いろいろな害虫が寄り付かないばかりか、気持ちも明るくなりますね。

日ごろから綺麗な部屋を心がけましょう。

スポンサードリンク

③巣を作れなくする工夫

ねずみに必要なこととは何でしょうか?

  • 敵が居ない
  • 餌がある
  • 巣の材料がある

最初の記事で『ねずみ算』の話をしたのを覚えていますでしょうか。

こんな条件があると、ねずみはどんどん繁殖します。

環境対策、大切ですよ。

☆駆除&忌避製品

↓↓↓ねずみ駆除と忌避製品をメーカーさんがまとめて解説しています。

さぁネズミを一掃しましょう!

↓こちらもおすすめです。

虫の対策~賃貸アパートマンション害虫対策まとめ~

スポンサードリンク