こんにちは。たんさんです。

新しく越してきた『アパート・マンション』、どうも隣室の音がうるさいなぁ、上階の生活音がするなぁ、などということがあります。

「引っ越しちゃったんだから、仕方がない(涙)」なんて、手をこまねいては居られません。

原因を知って快適な住まいにしましょう!!

↓↓↓原因とかどうでも良い。ともかく「早く対策したい!!」という方はコチラ。

アパートの騒音対策【工夫編】防音、足音、泣き声‥床や天井、窓も。

スポンサードリンク

アパートの騒音ってどんなものがあるの?

一口に「騒音」と言っても色々なものがあります。

屋外から聞こえてくる音、建物中の隣家からの音、自宅内の音、いろいろなところから聞こえてくる騒音があります。

人間が発生させる音、ペットなどの泣き声、機械の音など、いろいろな種類の音もあります。

アパートの騒音①上階に住んでいる人の生活音

集合住宅では隣家の音もさることながら、上の階からの音がよく伝わります。

たとえば足音、たとえば物を床に落としたときに発生する音、テレビの音、話し声、大きな家具を動かす音などいろいろなものが考えられます。

日中は気にならなくとも、夜、静かになると気になったりもします。

アパートの騒音②足音

先ほどの上階の生活音の一部でもありますが、とくに気になるものに足音があります。

大人の場合は普通の人であれば「歩いている時間(=足音の発生している時間)」って限られていると思いますが、問題は・・・お子さんの居る場合です。

四六時中、子供がバタバタと部屋の中を走りまわる。

音がしだすと延々と1時間は続く。

本当に閉口して、まいってしまいます。

アパートの騒音③楽器

楽器OKの集合住宅でなければ、そんな音しないんじゃぁ?という方も居るかと思います。

もちろん大音量でピアノの音やトランペットの音がするのは常識外れですが、、、、

たとえば、音量を控えた電子ピアノやキーボードの音、子供のリコーダーなんてのも禁止されているって言えるでしょうか?

そもそもテレビやオーディオの音と区別できるもんでしょうか?

でも、禁止云々ではなく、そんな音って気になるもんなんですよね。。。

スポンサードリンク

アパートの騒音④ペット

楽器の場合と同じように、ペットOKの集合住宅でなければ、そんな音しないんじゃぁ?という方も居るかと思います。

でもたとえば小動物の場合はどうでしょうか?

ネズミ系の小動物はちいさくとも泣き声はします。

あと、たとえペット禁止でも猫など飼ってしまう人って意外に居るんですよね・・・。

アパートの騒音⑤シャワーや配管などの水音

シャワーの水音、配管からの水音、って結構気になりませんか?

上階の住人や隣人が、夜遅く帰ってきてシャワーを浴びると音がうるさい!

夜に洗濯をする、トイレの流す音がうるさい、など水の流れる音っていうのは、かなり気になるものです。

あなたも加害者になってますよ!

いくつか騒音の種類や原因について見てきました。

あ!自分も!!と事はありませんでしたか?

と、いうか、いろいろな生活音を出さずに生きている人は居ないと思います。

常識的な音は我慢をしつつ、自分のこともかえりみて、近隣のお宅に迷惑を掛けないようするのも大切ですね。

↓↓↓工夫して騒音の少ない快適住まいを目指しましょう!!

アパートの騒音対策【工夫編】防音、足音、泣き声‥床や天井、窓も。

↓↓↓どうしても我慢ならない。常識外れだ!というときの対応はコチラ!

<リンク:対応編準備中>

スポンサードリンク