ある日、いつも通りパソコンでメールチェックをしていると、管理会社さんからご連絡が・・・

 

スポンサードリンク

 

退居

『退居のご連絡』でした、、、、少し前に賃料の値下げ交渉が来ていたので、まぁ嫌な予感はしたんですけどね。。。

ん~、やっぱり退居って、「あ~あぁ」という思い・・・・。

また募集しなきゃだし、入居者入らなかったらどうしましょう、その前にリフォームもしなければならないし。

そんなの日常のことだから平気、むしろ物件をバリューアップするチャンス、とか言う人もいますけどね。。。

やっぱりずっと黙って入居していてくれたほうが楽ですよ。そりゃ。

 

 

 

 

 

 

退居立ち合い

立ち合いはいつもお願いしているリフォーム屋さんに依頼しました。

Webで調べると、立ち合いのみ1万円とかもあるんですね。

今回は売却も視野に入れているので、管理会社さんから連絡の行っていたリフォーム屋さんと、最初に家を建てた建築屋さん双方にお世話になります。

退居のあと

退居のあと、物件の近くに行く用事があったので、室内の様子を見に行きました。入居者が居ると見れませんから、たまにはチェックしておかないと。気になるし。

駐車場、、、ちょっと草が多いがまぁ取りあえず大丈夫か。

壁紙、、、汚れた部分は、まぁこれから張り替えだし。

キッチン、、、少々汚れているが、これからルームクリーニングだし。

リビングや床や窓などもまぁそれなりでした。クリーニングしてもらえば、きっと綺麗になるでしょう。

これまで入居の方は、ペット(それも大型犬です!)を飼われていたようなので、室内が荒れていないか心配していましたが、思ったより丁寧に使っていただいていたようです。

 

 

 

あれあれ?あれ!??

最後にバスルームを、見に行きましたが、そこで、気が付きました。んー、シャワーヘッドが無い。

ヘッドですよ。ヘッド。

一体どうやってシャワー使ってたんでしょ?ドボドボ水が出るのをそのまま浴びてたのでしょうか?そんな人っています??

そして、なぜに退去立ち合いで気が付かないのか・・・

これは立ち合いした業者さんにも言わなければ・・・

 

スポンサードリンク

募集

賃料査定

管理会社さんから提案のあった賃料査定は、これまで貸していた賃料から5000円DOWN!!とのことでした。

んんー、賃料下げないと無理かぁー、まぁー新築から年月も経ってるし、まあ仕方がないかな・・・まぁ、ん、まぁ(自分に言い聞かせ。。。)

ただ今回は売却も視野にいれているので、すぐに入居者が入らないのは想定してます。ですから、一旦は、逆に賃料大幅UPで募集を開始することで管理会社さんにお願いしました。

入居申込!

すると、、、すぐ入居申し込みがありました、なんだ賃料UPで余裕じゃないですか!

が、、、3日後にキャンセル、、でも同時に同じ客付け業者さんで申込!

そしてまた数日後キャンセル、、、、一体何でしょう?これは・・・ちょっと忙しすぎます。。

WHY?広告費なの?

そもそも、なんでそんなことになるのでしょうか?

広告費目当ての客付け不動産屋さんが安易に申込書だけ書かせてるんでしょうか??

真相は闇のなか、わかりません・・・

 

 

 

 

↓次はこちら

戸建賃貸経営ブログ。日誌編~リフォームしました。誰か入居お願いします~

↓まとめはこちら

戸建賃貸経営ブログ。~戸建デザイナーズハウスの賃貸運営まとめ~

スポンサードリンク