新学期、新年度、春に引っ越ししたときは、綺麗なアパートマンションだと思ったのに、夏を向かえ、秋口に差し掛かると見事に蜘蛛の巣だらけなどということがあります。たとえ、新築でもです。
とくに共用部でたまにしか人の通らないところ、部屋の中でも隅の方や、ちょっとした隙間、天井の角なんかに、いつの間にか蜘蛛の巣が出来ていることもあって困りますね。
蜘蛛の巣の除去方法、除去のための道具などについて見ていきたいと思います。
蜘蛛の巣はどこに出来やすいか?
蜘蛛さんが好んで巣を張るのはどんなところでしょうか?
それは、その蜘蛛さんとして、ちょうどいいサイズの空間があるところです。つまり蜘蛛さんの大きさによっても巣を張る場所が違うわけです。
巣を張る目的はなんでしょう?そう、餌を捕まえることですね。そうすると餌の来る場所に
また、あまりに人が通らない場所や、手の届かない場所が、蜘蛛が巣を張り易くなります。巣を壊されない為ですね。
もし、ささっと何かで、蜘蛛の巣をとっても、すこしするとまた別な蜘蛛が来ます。そう、そこは蜘蛛が巣を張り易い、蜘蛛にとって巣を張るのに絶好の場所だからです。
巣の除去方法
小さな蜘蛛や、蜘蛛の居ない巣は、ささっと取ってしまえるかもしれません。
ですが、少し大きめな蜘蛛の場合や、取りずらい場所に出来た巣はちょっと難儀しますね。
また、洗濯物干場の近辺などに出来た巣も、すっかり取っておかないと洗濯物にも進出して来かねません。
棒状のもの、たとえばモップなどにトイレットペーパーを巻き付けて、蜘蛛の巣を取ったあとで、そのままペーパーごと流して捨ててしまうのもお勧めです。燃えるゴミとして取っておく必要もありません。
蜘蛛は、一般に害虫ではなく益虫ですので、そっと逃がしてあげられる余裕のあるときはそのようにするのが良いでしょう。
除去道具、除去アイテム
2階の屋根下や、高所に出来てしまった蜘蛛の巣には、蜘蛛の巣キャッチャー、蜘蛛の巣取り棒など色々なタイプのものが市販されています。
竹ぼうきなどで無理して取ろうとすると、建物の壁についてしまったりしますので、こういったものを利用するとよいかもしれませんね。
↓こういった道具を使う手もあります。
※動画の業者様は本サイトとは一切関係ありません。
↓さらにはこんな道具も。
※動画の業者様は本サイトとは一切関係ありません。
手に負えない場合は、業者さんに依頼しましょう。
余りに発生が多い。毒蜘蛛と思しき蜘蛛が居る場合は、業者に駆除を依頼しましょう。
また、ダスキンさんなど家事手伝い業者さんの害虫駆除サービスなどを利用するのも一案です。
お掃除と一緒にお願いすると、部屋も綺麗に、害虫の発生も防げますね。
↓さらに、蜘蛛の巣の予防はこちら
↓虫対策のまとめはこちら